arait-code’s RC

もうすぐエンジニア転職して2年になります。

react nativeでmain.jsbundle does not exist. This must be a bug with React Native, please report it hereと出た時(ver0.70.4)

AppStoreに審査提出しようと思い
product -> archiveをしたところ上記エラーが発生した。

react nativeのバージョンは0.69.5 -> 0.70.4にアップデートした後でした。
androidのビルドでhotfix(0.70.5)が出ていましたが弊社ではAndroid使っていないので関係なしでした
バージョンを0.69.5にロールバックするとarchive可能でした

結果から書くとnodeの場所が違っていた様です
which nodeして出てきたパスを

which node 
# nodeのアドレス
/Users/arai-t/.nvm/versions/node/v16.13.2/bin/node

XcodeのBuildPhases-> Bundle React Native code and images の

export node

の記載を

# which nodeで表示されたアドレス
export NODE_BINARY=/Users/ユーザー名/.nvm/versions/node/v16.13.2/bin/node

に変更したところ、archive出来ました

私はnvmでnodeをinstallしているのがよくなかった様です
nodenvやanyenvだと大丈夫という話があります。